2007年9月25日火曜日

さんご草色

早朝のまばゆい太陽の光は、足早にやってきた雨雲にかき消されてしまいました。
やがて、湖の方角から風が強く吹いてきました。

「野分け」だと、一瞬思いました。野草を分けるほどの強い風に、サンゴ草がなぎ倒されはしないかと心配になりました。大丈夫・・・。そんなことは杞憂になって、サンゴ草の色が、曇天の下、妖しい輝きを放ち始めたのを私は見落としはしませんでした。



「どうやら今年も、サンゴ草にしかない゛さんご草色゛が見られそうだ・・・・」

それは、灰色がかった空と密接に関係していると思います。抜けるような青い空や、パール色したぽっかり雲との取り合わせ以上に魅惑的な色のハーモニー、それが今日の゛さんご草色゛だと、私は考えています。



定点からの映像も妖艶です。