2007年9月4日火曜日

五七五(川柳)になったサンゴ草


かがり屋の帳場に掲げてあるのにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。作者は、新谷泰造(俳号根雪)さん。網走市文化賞受賞者で、平成17年12月25日、94才で亡くなるまで多くの優れた俳句を残されました。


サンゴ草を詠んだ句は他にもありますが、私にとって馴染み深いということで紹介させていただきました。

それでは、本日のサンゴ草です。まずは、サンゴ草に近づきローアングルで撮影しました。サンゴ草を見続けて39年選手の私の目から見ると4分以上5分未満の色づき具合です。クリックして拡大してご覧になると皆さまにもお分かりいただけると思います。


下は、毎日撮影している定点撮影のサンゴ草です。